『たたかうくるま。』日記帳

主にTFGF本放送時の過去日記まとめ

   

忍者ロボに萌え燃え

TFギャラクシーフォースのエクシリオンを見守る会という同盟をめっけたので、思わずリンク。

私としてはエク造よりも、あんな暴走思春期弾丸小僧とコンビを組まされちゃったファストエイドの方を、労わりつつ見守ってやりたい気持ちで一杯です。人間だったら絶対胃を痛めてますよ。医者の不養生だぞ、救急車ロボ。

スピーディアのエピソードは、ソリの合わなかったエク造とファスたんが、衝突しつつも友情を深めてゆく方向を期待していたのですが、サイバトロン戦士総がかりで青二才のエク造を愛の特訓!という微笑ましくも変なノリに。


アニマトロスでは、ジャックショットが溶岩に漬かって対火炎攻撃特訓するし(無茶だ。馬鹿だ。好きだっ!)。
サンダークラッカーとデモリッシャーも特訓だ!って騒いでたし。

今期のTFのテーマは「努力と根性」なんでしょうか。梶原フリークとしては、それはそれでウェルカムです。超ロボット生命体の場合、地獄の特訓の結果、必殺技や魔球を身につけるのではなく、別の形態に進化してしまうのですが。

今週も無駄にワイルドなフレイムコンボイのおやっさん。キャラ立ちすぎです。最早メガトロン様を食っております。

そして今週も色々色々画策しております、自称特命捜査官ノイズメイズ。口はないけど舌先三寸。ダブルフェイスと比べるとノリの軽い野郎ですが、ブラインドアローのギミックがえらいこと格好良いので、私のトイ購入予定リストに乱入してきやがりました。

走り屋惑星とケダモノ番長惑星に乗りこんでゆく熱血根性ロボ軍団。て、あらためて書くと凄い話や(笑)。


そんなこんなで今週も盛り沢山なTFGF。しかし私的最大の見所は、「スキッズの肩をポンポンして元気付けるガードシェル」&「脚の後ろに隠れたコビー少年の事を、弱りきった態度で報告するガードシェル」。種族を問わず子供に優しいブルドーザー兄貴に萌え。

目上には礼儀正しく、目下には心優しく、敵に対しては勇猛果敢。男の鑑ですな(ロボですが)。嗚呼、嫁にいきてぇ(土木機械ですが)。

アニマトロスに行ったら、場の雰囲気に染まって男気全開で燃えるか、ファングウルフあたりと友情が芽生えて萌えさせてくれるか。嗚呼楽しみ。楽しみだから、いい加減ブルドーザー兄貴の戦闘シーンを見せてください(哀願)。


で、同じテレ東深夜枠の『ガオガイガーFINAL-GGG-』の録画ビデオを観つつ物思う。

同じ「折り目正しく有能でデリカシーがあって、一人称が『わたし』な、タカラの変形ビークルロボ」 なのに、何故にガードシェルは「子供好きの優しいアニキ」、ボルフォッグは「ショタ萌えストーカー」に見えてしまうのだろう(困)。

ブルドーザーとフェラーリのパトカー(『こち亀』のネタみたい)の差か?局地戦闘員と忍者の差か?
いやいやいや、巨神ゴーグもシックスショットもデッカードも「ショタコン」には見えなかったし。
デッカードに関しては異論もありましょうが、私には三歩譲っても(三歩かよ)「幼く微笑ましい純愛(パピィラブってやつ)」止まりで、隠微な想像なぞできませぬ。なのに何故だ、ショタフォッグ。


シリーズの流れ的には、こんな感じでしょうか。

ダニエル少年と奇しき縁で結ばれた忍者参謀シックスショット(TFヘッドマスターズ

↓シリーズの壁を超越して転生(ルビ:つかいまわし)↓

熱血忍者シャドウ丸(勇者警察Jデッカー

+究極合体+

インプリンティングで勇太少年になつきまくるパトカーロボデッカード(勇者警察Jデッカー

↓シリーズ集大成↓

護少年に萌え萌えなパトカー忍者ボルフォッグ(勇者王ガオガイガー

…ファイナルフュージョンの過程で、潜在的ショタ萌え要素が二乗されちゃったか。

中期以降はマモル隊員ラブっぷりがネタあつかいされてたけど、少なくとも初登場時はストイックな諜報部専属忍者ロボだったのに。

これはやはり、「ふたりの出会い」が描かれていないからだな。

ボルフォッグは六段変形忍者参謀や勇者ロボ刑事のような「人間の少年との運命の出会いイベント」がないまま、いつのまにかマモル隊員の背後にぺったり張りついてたから(公務なんですが)。
そして光学迷彩でストーキング&大量の隠し撮り(公務なんですけど)。
彼の内部メモリの何割がマモル君の映像記録の為に割かれているのやら。あの念の入れようは、やはり単なる仕事熱心だけとは思えんっ。


なんかボロクソ言ってるようですが、ボルフォッグは我が勇者シリーズ最愛キャラで、DXビッグボルフォッグも本放映時にきっちり購入しましたし、FINAL-GGG-のOPでロボオイル片手に微笑む彼を見るたび身悶えるくらい、それどころか、本編でフェラーリのボンネットが画面の端に映るたんびに萌え萌えするくらい好きなんですが。しかし…。

何を懊悩しているのかといいますとね、未だ未見の『TFスーパーリンク』のグランドコンボイの声優は、小西克幸さんなんですわ。
…ボルフォッグ小西のお陰で、コンボイ指令がショタコンに見えちゃったら、どうしよう(困)。
TF者として、サイバトロン総司令官は心の聖域なのに~。二代目シックスショットが初代とは似ても似つかん凄まじいキャラだという噂だけで、ものすごい精神的ダメージを受けているのに、この上私、どうしたら(泣)。