『たたかうくるま。』日記帳

主にTFGF本放送時の過去日記まとめ

   

超音速救助ヘリ・ライブコンボイ

さて、新OP&EDに変わった今週のTFギャラクシーフォースですが。

逃げて~!ガードシェル、逃げて~!!
あんな田舎の青年団が無理矢理トゲ付パンクファッションを着せられたみたいなダッセェ姿に変えられる前に、逃げて~!
この際、七曲市に引っ越してビルドタイガーチームに入って、ご町内の平和の為に闘う方が幸せかも~。

どんなもんなんでしょう、バンガードチーム。た、確かにトイは遊び甲斐がありそうだし、アメリカン・キッズにウケそうなデザインではありますけどねぇ。

私の愛するブルドーザー兄貴も、いずれ転生&パワーアップするんでしょーけど、ウッカリ地球で転生すると、あんなミサイルだらけのもっさいスタイルにされてしまいます。
ここは噂のギガント星か、セイバートロン星に帰還してから、ということで!…あ、そうすると兄貴の見せ場は延々お預けに(ジレンマ)。


今週も隅々まで楽しませていただきました。

ライブコンボイ、マスメガを華麗に一本背負い+挑発ポーズ(フレイムコンボイ相手にもやって欲しいぞ)。萌え~。

ガードシェル、デモリッシャーを力任せにリフティング&ぶん投げ。そしてすんげー久しぶりに見た気がする、トルネードカッター付後輪ギュルギュル♪燃え~。


吹っ飛ばされつつも死ぬほど嬉しそうなフレイム様。魔性の女っぷり全開のクロミアたん。早くもサイバトロンに馴染みまくって、職権を乱用してますフランクリン大佐。そしてサイバトロン、デストロンともに超問題児の新メンバーが続々参戦。楽し~♪

来週はライブさんのレスキューフックを使って、ニトロが水上スキーするらしいし。それどころかブルドーザー兄貴も一緒に吊る下げてるぞ。


こう次々と新キャラが登場すると、ライブ&オートの過去話をやってるヒマはないわね。番外編製作なんて無理に決まってるし。ちっ。こーなったら、サイモン・ファーマン兄貴のコミック版に期待するか。

超高速ヘリのライブコンボイとお喋りな黒いスーパーカーのオートボルトのコンビって、やっぱり『エアーウルフ』と『ナイトライダー』のイメージだよね?80年代にティーンエイジャーだったアメリカ人ウケ狙いかしら。

あ、そうすると、フランクリン大佐と鈴木教授の「ひょんなことから宇宙人と接触した政府の情報機関員と学校教師が、世界平和の為に戦うハメになる」という設定は 『アメリカン・ヒーロー』だったりして。鈴木教授は胸に「中」マークのついた全身タイツで空飛んだりはしませんが。

付記1)鈴木教授には「中」マークよりも、マル「と」マークがお似合いですね(笑)。
付記2)で、ロードストームは『驚異のスーパーバイク ストリートホーク』だね。

先日、ムック本のトランスフォーマーギャラクシーフォースPhase IGNITIONを購入したのですが、なかなか面白いスタッフ発言がありました。

* アメリカ市場では「合体」はあまりウリにならない。

* 通常モードのギャラコンに口がついているのは、アメリカ側の「ヒーローには口がついているのが当然」という強い要望から。そーいやロボコップも口元が生身だったしな。で、日本側の「コンボイは口元がマスクなのが基本イメージ」という主張との折り合いをつけたのが、スーパーモードでマスクが被さる仕様とか。

* で、その口パク。3DCGで、滑らかな全母音対応リップシンクロも作ってみたんだけど、日本人の感覚からするとかなり気色悪かったので、わざと2Dっぽいシンプルな口パクにしたそうな。ここでも口パクを巡る日米の熱い戦いが。

* 地球のメカにはミサイル搭載がお約束になっている。…だからバンガードチームがあんな姿に…。

表紙裏に全キャラ勢ぞろいの図があるのですが、並べてみるとライブコンボイって、美形キャラよね~。長身でスラっとしてて、主人公メカっぽい。トリコロールにリペイントしたら、ガンダムに混じっててもわかんないかも。

ライブさんの勇者ロボ風リデコバージョンが発売されたら、絶対買う~。というか、ライブさんの全バージョン集める~。トイザらスの動向から目が離せんわ。