『たたかうくるま。』日記帳

主にTFGF本放送時の過去日記まとめ

   

EVAC無能伝説(泣)

ハスブロのサイトにCYBERTRONの新キャラのトイ版設定が載ってましたので、ちょと翻訳。

CROSSWISE(クロスワイズ/オートボルト)

古代の賞金稼ぎは、何世紀も前に標的を追って地球に行くよう騙されて、そこで捕えられた上で、アラスカの原野の氷壁に閉じ込められた。

ぶっきらぼうで、皮肉屋で、好戦的な彼であるが、敵を叩きのめすために卑劣な手段に訴えるようなことはしない。

彼はタダ働きはめったにしないが、善悪の別に関しては厳格な基準を己に課しており、セイバートロン星の危機を耳にした彼が、オプティマスプライムとオートボッツと行動を共にするのは願ってもないことである。

「オレはタダ働きはしねぇぜ!」ってタイプなのね。
そして、氷壁には敵の罠にハマって閉じ込められたのね、何百年か前に…て、ちょっとまてコラ。

EVAC(ライブコンボイ)が地球に来たのは数百万年前。つことは、二人はパートナーじゃないの?!米トイ版の設定では、私の萌えポイント「二人ぼっちで数万年」ナシなのね。しくしくしく。

そして、 イーヴァック無能伝説に新たなる一ページがっ。

アトランティスの悲劇を阻止できない。マイクロン争奪戦にも気付かず爆睡。同じくスパリンの騒動にも気付かず。更に氷付けになってるクロスワイズにも何百年も全然気付かず。…こんなヒトにプラネットキー預けといていいんですか、プライマス様!

別人!別人!別人28号FXだよ完全に!
大体テックスペックからして、 ライブコンボイ知力10 → EVAC 知力8。 馬鹿になってる馬鹿になってる馬鹿になってるよ!
そしてテクニック10+も、たったの8にっ!OVERRIDEの8.5に負けたぁっ!!ライブさんのあいでんててーがっっ!…アメリカ人はヘリコが嫌いなの?(涙目)


涙を拭いて、LUGNUTZ(ラグナッツ/ロードストーム)の設定。

一匹狼、背信者、反逆者。 彼の唯一の友は彼のライフル銃「ダッチ」である。

彼はメガトロンの為に犯罪や住民へのテロ行為を行うよりも、地球のほこりまみれの裏道をドライブする方を好むが、何かを爆破するチャンスがあるならば、彼のプライドを棚上げにして任務を優先することもやぶさかではない。

強力なデュアルストロークのエンジンと特殊なエグゾースト・フィルターが引き起こすエンジン音はオートボッツの聴覚機器を圧倒し、半径100フィート以内の強化ガラスを粉砕することが可能である。

風来坊だけど、一応メガ様の部下なのか。

80年代メカアクションTVシリーズ好きとしては、ライブコンボイ(エアーウルフ)、オートボルト(ナイト2000)、 ロードストーム(ストリートホーク)の三角かんけ…もとい、確執の歴史にロマンを感じてたんだけど、ハスブロに萌えを供給してもらうのは無理みたいねぇ~。ガックシ。

代わりにハスブロ版ではTHUNDERBLAST (クロミア)とSIDEWAYS(ノイズメイズ)が仲良かったりという、本邦では思いもつかんカップリングを提案してくださってます。アメ公の萌ツボはよーわからんな。


私はTFの「擬人化」はあんまり好きじゃないけど、「地球人にたとえたら…」を考えるのは結構楽しい。例人化?

で、私内では

ライブコンボイ:
ボディカラーのイメージからして、ネイティブアメリカンの血筋。ノッポの痩せ型。ブルーアイズなのは四分の一ゲルマン交じりということで。髪は銀髪じゃなくて若白髪。四十代目前。元ヘリ部隊、退役後は小規模な航空輸送会社経営。

オートボルト:
あの性格は絶対ラテン系。モトがブガッティなので、フランス出身ね。ウェーブのかかった黒髪に茶目。中背で筋肉質。三十代半ば。バウンティハンター。

ニトロコンボイ:
冷たい美貌のアングロサクソン。でもレーサーだから小柄。赤毛に碧眼。二十代後半。レース以外のあらゆることに無頓着。才能だけで生きてきたので、人間関係めちゃめちゃ苦手。現役引退後の人生設計なぞ考えたこともナシ。

フレイムコンボイ:
融通の利かない中国北部人。四十代前半。声も体も無闇にデカイ。地方ボスの座から青雲の志で政界に打って出たが、覚悟していた以上に汚い現実と格闘中。

功夫映画ノリのアニマトロス勢は全員モンゴロイドで。サイドス先生はちょっとインド系入ってる感じか。

ファングウルフ:
義理堅くてお人よしな彼は、日本人のイメージ。袴に下駄履きが似合いそう。中肉中背。若作りだけど三十代半ば。大陸に格闘技の武者修行に出て、サイドス先生に弟子入り。

ライガージャック:
ジープ→ライオンに転生してくれた彼は、やっぱりアフリカ系か?がっちり体型だけど上背はあんまりない。三十手前。軍人崩れで除隊後はやさぐれ気味。とことん不器用な男。

イメージが固まってるのはこれくらい。あとは、

クロミアはローレライだからドイツのフロイライン、アメリカンバイクのロードストームは、当然アメリカの白人。あの性格は『イージーライダー』のデニス・ホッパーのイメージですかね。人間だったらLSDキメてるとこだわ。

…やっぱ皆さん超ロボット生命体でよかった(笑)。