『たたかうくるま。』日記帳

主にTFGF本放送時の過去日記まとめ

   

@ハイパーボレア

先日en.wikipediaのTransformers: Cybertronの記事を読んでおりましたら、古代TFの船の名前、日本版のアトランティス、ムー、レムリア、パンゲアが、それぞれAtlantis, Ogygia, Hyperborea, Lemuriaになってるんですよね。

オデュッセイアに登場するオギュギア(Ogygia)島はいいとして、 Hyperborea。 本来のギリシア神話の理想郷ヒュペルボレイオスより、C.A.スミスのハイパーボレアシリーズを連想してしまう私であります。

古代アニマトロスではツァトゥグァ様が信仰されていたのでしょうか(笑)。

日本版ライブさんの船はレムリアだけど、米版イーヴァックはハイパーボレアに乗っていったんだよね。うわぁ、縁起悪。ものすごいトラブルの予感。
最終回EDで調査していた氷の惑星の海中から、変なモノを引き上げちゃったりして。


あー、なんかTFとクトゥルー神話のクロスオーバーネタが脳内で溢れかえってるんですが~。

数百万年前の地球に飛来した古代TF達は、旧支配者達との戦いで消耗した上、本星への帰還もかなわず、ライブさんとオートボルトを監視者として残して皆大西洋の底で眠りについた訳ですな。

そうか、エルダー・ゴッズとは、トランスフォーマーの事だったんですね、ダーレス先生!

19世紀ロンドンの霧にまぎれてオートボルトが狩っていたのも、モンスターTFではなくスター・ヴァンパイアとかだったのでは。
超常紳士同盟の皆さんとライブ&オートは旧知の仲だったりしてね。

うわ、やべぇ。数年ぶりにファンフィク書いてしまいそうなくらい、私の大好物てんこ盛りな設定だわ。