『たたかうくるま。』日記帳

主にTFGF本放送時の過去日記まとめ

   

リペ軍団

…最早ほとんど諦めていたライブコンボイのリペイントが、今年の秋にTargetストア限定で出ることになった。

てか、コミック版のキャラとして、GFキャラ達のリペが対決セットとして発売されることに。

  • コミックTarget 2006 #3とのセットで Roadbuster (エクシゲイザーのリペ) vs. Dirge (スタースクリームのリペ)
  • コミックWar Within 2: The Dark Agesとのセットで Springer (ライブコンボイのリペ) vs. Ratbat (ノイズメイズのリペ)

グリーンの新色は悪くない(ノイメイの紫はいかがなもんかと思うが)。けど、ライブさんとは別人設定なのかぁ。ちぇっ。いやまぁ、パワーアップ設定より別人設定の方が本道なんだけど。…あれ、そういやスプリンガーってトリプルチェンジャーじゃなかった?

うーん。映画版EVACの両脇にライブさんとスプリンガーを並べて「ヘリコキャンディーズ」をやりたいので、秋になったらまた入手に頭を悩ますことになりそうだ(これでノイズメイズも三つ子になっちゃうんだよなぁ)。

当サイト内の関連記事:Evacとたのもしいなかまたち。

灰緑色のミリタリーカラーは悪くないけど、私はヒーローっぽいコーストガード仕様のリペを作って欲しいんだよう。

正式ライセンスをとって復活バイナルでEVAC feat. Aerospatiale SA.365 を作ってくれないかしら。
んで、ロリペドフィギュアじゃなくて、アフリカンアメリカンの三十路男フランクリン大佐をつけてくれ。アスタリスク→キスぷれのタカトミ御乱心で逃げ出した硬派ユーザーに対する決意表明にもなるし、ポリティカル・コレクトネス対策にもなるし、何より私がニヤニヤしながら遊べるしっ!

あと、ハーレーダビッドソンから変形するLUGNUTZもね。当然チョッパーハンドルのパンヘッド。シルエット的にはデュオグライドが近いか?


ところでボットコン2008のIWDのパネルディスカッションで、2009年刊行の「オリジナルサーティン」ミニシリーズの話があったそうな。

The "Original 13" miniseries is planned for 2009. IDW are also negotiating the use of some of the Japanese characters, with a view to potentially using Starsaber in this mini!
(「オリジナル13」ミニシリーズは2009年に予定されている。 IDW は、このミニシリーズでいくつかの日本独自キャラクター達を登場させるべく協議しており、事によるとスターセイバーを活躍させられるかもしれない)

た…田中秀行っ、じゃない、スターセイバーがコミック版に、しかも十三始祖ネタにっっ!つまみ食いしたり、オネショしてしかられたり、さか上がりがうまかったりする(かもしれない)スターセイバーがっ!

IWDのBeast Warsシリーズ(買ってない)に出てくるセカンドキャラの名称は日本版まんまでLio ConvoyやBig Convoyだそうだし。向こうのマニア的にも、こういうの嬉しいのかしら。

とりあえずベクプラ登場は確実だろうけど、他のGFキャラも今後別シリーズで出番があるのかしらねぇ。

付記)結局、オリジナル13のミニシリーズ企画はポシャった模様。

タカラトミー公式の以前のタイムライン解説では、GFの物語が米版準拠でスパリンの10年後同一次元設定になってて、「日本版『ギャラクシーフォース』はタカトミにとって黒歴史なのかゴリャ!」と血涙を流していたのですが、リニューアル後はちゃんとマルチバースの一つとして整合性のとれた解説になっていて安堵しました。

GF信者として、ここへきてようやく愛が報われる展開になってきた?
あとは産業革命期編コミックを再開して、ライブコンボイやオートボルトを登場させてくれればなぁ。